目標をセンターに入れてスイッチ。

カテゴリ:展示( 90 )

今日観た展示

THE PHOTO / BOOKS HUB TOKYO@表参道スペースオー
c0205224_1723487.jpg

展示は矢島陽介さんのがよかった。
買った写真集
ホンマタカシ『東京の子供』
石内都「ひろしま in OKINAWA」図録
鈴木敦子『夜明けまえ』

行商 〜ギャラリー・サーカス@スパイラルガーデン/1F
写真ですら好き嫌いあるのに絵や立体物となるともっとだ。

永瀬沙世写真展“Water Tower”@Nidi gallery
c0205224_17262945.jpg

本人いたらラス1の『Asphalt & Chalk』買ってたな、きっと。
[PR]
by sato_tomokazu | 2011-04-03 17:47 | 展示

今日観た展示

川島小鳥「BABYBABY」@Gallery MoMo Ryogoku
c0205224_21451733.jpg

サイン会の列に遮られ全部は観れず。
自分が行ったときには整理券配布終了してたしそんなに人気あるとは思わなかったから驚いた。

黒田光一「峠」@AKAAKA GALLERY
c0205224_21472352.jpg

「弾道学」はAKAAKAのサンプルセールやるたびに買おうかなと思うが結局買ってない。
今年も買うかまた悩むと思う。で、肝心の展示はよくわからん。

鎌倉真希 写真展「3年組曲」~エリーニョのために@吉野純粋蜂蜜店
c0205224_2149597.jpg

展示うんぬんの前に入ってすぐのとこに内輪でたむろってて一見からしたらなんかやな感じ。
カフェ内ギャラリーとかなら別に構わないけどこういう作りのギャラリーでそれやられると入りづらさマックスだった。

今日食べたカレー
チキンカレー&キーマカレー@ニュー高円寺インディア
c0205224_22181677.jpg

チーズナン
c0205224_22183843.jpg

最初は通常のナンでおかわりのときチーズナン(+240円)注文。
はじめてチーズナン食べたけどめっちゃヘビィ、最初にチーズナンにしとけばおかわり不要だったと思う。
[PR]
by sato_tomokazu | 2011-03-20 22:01 | 展示

今日観た展示

熊谷聖司 Seiji Kumagai「The Title Page」@禪フォト渋谷
とりあえず高円寺でやってる展示も観に行こうと思う。

なにげに久しぶりな渋谷。
時間なくてカレー食べ放題に行けなかったので今度チャレンジする。
[PR]
by sato_tomokazu | 2011-02-20 23:30 | 展示

今日観た展示

藤井春日「鳥の見る夢」@GALLERY21
c0205224_206934.jpg

予想より作品数多くて疲れた。
同じようなの多かったから作品数半分でサイズもう一回り大きければ観やすかったなあ。

廣瀬遥果 「Arcadia-reverb」@Gallery Terra Tokyo
c0205224_20194332.jpg

ただただ青い。
[PR]
by sato_tomokazu | 2011-02-05 20:18 | 展示

1/23

645N引き取り、やっぱ電池が原因。
今後はエネループにする。

ペンタックスフォーラムの斜め向かいのカレー屋で食事。
ナン食べ放題で三枚食べた。
頼んだ三枚目が全く出てこなくて忘れてるというベタなオチ。

無印ミトンカバーが自分が買ったときよりさらに安くなってる…
今度無印行ったら色違い買おう。

今日観た展示
植田正治写真展@埼玉県立近代美術館
c0205224_2171177.jpg

数年前に植田正治写真美術館で観て以来だったけどやっぱいいなあ。
演出写真熱が沸々と。

牧野智晃 写真展 <Daydream>@B GALLERY 
c0205224_218741.jpg

なんかシュール、ご本人がいてちょいと話したが全部モデルの自宅とのこと。
写真集は高級感あふれる作りだった。

写真分離派宣言@NADiff GALLERY
c0205224_051418.jpg

鈴木理策のはなんか微妙な気がした。

塩田正幸『SFACE』『DNA ( Dirty Npeaker All )』@G/P GALLERY
顔のやつしか思い出せない。
[PR]
by sato_tomokazu | 2011-01-23 23:49 | 展示

1/16

ペンタックスフォーラムに645Nを持ち込み見てもらったら普通にシャッターが切れてなぜだ!となる。
で、一応点検してくれるってことだったので置いてきた。

ABCで津田直『Storm Last Night』をチェック。
今年の赤々舎のサンプルセールではこれと山内悠『夜明け』狙い。

この日観た展示
大沼茂一「八色(やしき)」@FOIL GALLERY
c0205224_057994.jpg

どっちかと言うと額装してない作品の方がよかったような。
てか、2009年の展示も観に行ったはずだが全く思いだせん。

『 Our Favorites Part.2 -Photographs and Paintings- 』@ZEIT-FOTO SALON
c0205224_163573.jpg

個人の収集品かと思ってたけどツァイトのオーナーはアートディラーなのか。
とりあえずオノデラユキの古着のポートレートがサイズでかいのもあって存在感あった。
あと隣にあった杉本博司の海景、高いだろうなとは思ったがオノデラユキの半分ぐらいのサイズで300万もして驚いた。

中平卓馬写真展 「Documentary」@BLD GALLERY
c0205224_05815100.jpg

カラーとモノクロ、時代と記憶失ってからだからか作風にかなりの違いあり。
正直カラーのには何も感じなかった。

笹岡啓子展「VOLCANO」@KULA PHOTO GALLERY
c0205224_0584385.jpg

火山いいな。
近場でそれっぽいとこだと大涌谷かな、行きたい。

喜多村みか 渡邊有紀 「TWO SIGHTS PAST」@GALLERY at lammfromm
c0205224_059885.jpg

2006年の新世紀のより色んな意味で劣化してた。
二人ともT3持ちのばけぺん持ち。

Rare Books 16 New Documentary@MEN’S SHOP BY ARTS&SCIENCE
ショップってのもあって作品は数点のみ、アーミーバッグ見たかったけどなかった。
[PR]
by sato_tomokazu | 2011-01-18 01:07 | 展示

杉本博司 アートの起源|科学@丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

c0205224_17252753.jpg

直島を後にしこの旅、最大の目的である「杉本博司 アートの起源」へ。
「杉本博司 アートの起源」は四季のリズムに合わせ「科学」、「建築」、「歴史」、「宗教」の4つのキーワードで分類し展示するという形の展示で場所が場所だけに行けても一回。
なのでどれに行くか悩んだがタイミングが合ったのと見たことない作品がある方がいいと思い今回の「科学」に。
「科学」はここ最近の作品中心、つまり最近の杉本博司は科学に傾倒してるんだろうな。
以前見た映像でマッドサイエンティストなイメージあったのもそのせいで今回のテーマはすごいマッチしてた。
「放電場」は金沢21世紀美術館、ギャラリー小柳でも見たけどそのときとはまた違った展示方法だしポラロイド作品「偏光色」はサイズは小さいながらも50点もあり圧巻。
この日は協賛により無料で観覧できたけどお金払っても全く後悔しない展示だった。
行けるものならまた行きたいが図録が出版販売って形になるようなので今後の3テーマは図録購入して補完したいと思う。
[PR]
by sato_tomokazu | 2011-01-14 23:50 | 展示

木村伊兵衛写真賞35年周年記念展@川崎市市民ミュージアム

c0205224_2223547.jpg

第9回の該当者なしの候補者と最近のヌルさ、同じ賞でも時代や選考委員でこうも違うとは。
[PR]
by sato_tomokazu | 2010-11-23 22:29 | 展示

今日観た展示

「写真新世紀 東京展 2010」@東京都写真美術館
c0205224_2148153.jpg

今年もなんかピンとくるのがなかったなあ、結構人いて全部のブック見てはないけど。
入って直ぐのとこにライアン・マッギンリー的なのあったな、ってぐらいしか覚えてない。

ZINE SHOP at SHIBUYA PARCO
あればいいなぐらいでPARCO FACTORY行ったら売ってたから買ってきた。
MAZIME3 / 伊丹豪

髪切った。
ツーブロックじゃなくなったけど結局大して変わらず。
[PR]
by sato_tomokazu | 2010-11-21 22:11 | 展示

今日観た展示

吉原かおり「カプセル アパート」@TAPGallery
c0205224_21215481.jpg

この展示見に行こうと思ってカプセルアパートって存在を初めて知った。
展示してたセルフは写真集に載ってないらしい。

澁谷征司写真展「DANCE」@AKAAKA
c0205224_21402740.jpg

作品を壁に打ちつけた釘にマグネットでとめてて面白いなと思った。
あと大小さまざまな額とプリントを展示してる壁面は圧巻。

「写真三銃士 2010」青山裕企 / 田福敏史 / 中里伸也@新宿眼科画廊
c0205224_21262364.jpg

レセプション前に行ったつもりが開始時間勘違いしてて着いたときにはレセプション真っ只中だった。
お茶とサンドイッチいただきZINE購入。

フジヤのジャンク館で315円ストロボ入手、電池入れたら発光した!
[PR]
by sato_tomokazu | 2010-11-20 22:00 | 展示