目標をセンターに入れてスイッチ。

カテゴリ:展示( 90 )

今日観た展示

平竜二写真展「Vicissitudes~儚きものの彼方より」@LIBRAIRIE6
c0205224_19594418.jpg

何度かこのタンポポのシリーズ観たけどやっぱいいわ。
しかしプラチナプリントって高いなー

熊谷直子 トウキョーランデヴー@GALLERY SPEAK FOR
c0205224_203114.jpg

これ系はほんとよくわからん、ファッション系フォトグラファーがよくやるスナップって。

川島小鳥 写真集 『未来ちゃん』出版展@ギャラリー山陽堂2F・3F
c0205224_19471169.jpg

パルコよりかなり小規模だけど自分にはこれぐらいが丁度いい、人も少ないし。
本人によるオリジナルプリントと束見本とか色校正あって面白い。

川久保ジョイ展 -STILL LIFE-@新生堂 中地下会場
c0205224_19402454.jpg

普通に展示されてるのよりも黒バックかつ真っ暗な部屋で作品のみライトアップされてるのを何度も部屋を出入りして観てた。
で、変わったプリントっぽかったからあとで調べようと思って覚えたはずなのにうちに着いた頃にはその名を喪失してるという…

今日買った本
川内倫子『AILA』
c0205224_2065560.jpg

何年か前にこの蛇皮風の装丁じゃない改訂版のをパルコの本屋で買おうしたけど痛みがある現品のみしかなく結局買わずに今の今まできたがまんだらけで約半額だったのでついに購入。
装丁自体は改訂版の方が好みだし表紙に結構な痛みあるのだけど中身は問題ないしこの値段なら気にせず見れるからまあ良しとしよう。

佐内正史『a girl like you 君になりたい。』
c0205224_2083945.jpg

みな若い!そしてかわいい!
イベントで生東野翠れん見た事あるけどそのときでさえかわいいと思わなかったがこの写真集の中の彼女はかわいい。
そして、やはり宮﨑あおいは別格。
あときれいなジャイアンならぬきれいな沢尻エリカがいたりヤクに溺れる前の小向美奈子がいたりと違った意味でも面白い。
[PR]
by sato_tomokazu | 2011-06-10 20:09 | 展示

今日観た展示

宮崎学写真展「東京写真月間2011 いきものランド―生物多様性と共に―」@銀座ニコンサロン
c0205224_197017.jpg

ツキノワグマの等身大タペストリーあったけどそんなでかくなかった。

スクラッチ10枚購入、6等のみで-1800円。
[PR]
by sato_tomokazu | 2011-06-05 19:12 | 展示

今日観た展示

東日本大震災復興支援プロジェクト「写真家による作品のチャリティ販売」@アクシスギャラリー
藤井保氏の作品欲しかったが自分が着いたときにはもう跡形も無かった。

ホンマタカシ 写真展「ユキ/under construction」@エプサイト
c0205224_22313547.jpg

インクジェットプリンターでかー

東松 照明展@タカ・イシイギャラリー フォトグラフィー/フィルム
c0205224_22333121.jpg

上の作品観たかったのだけど大判のインクジェットプリントは週替え展示で観れず。

荒木 経惟「写狂老人Aのフィルム・ノスタルジー」@タカ・イシイギャラリー
c0205224_22335692.jpg

『センチメンタルな旅 春の旅』やっぱ買っとけばよかった。

@THE CRACKER / GARAGE
c0205224_2238561.jpg

ハイパーバラッドよい。
写真集『東京郊外』も置いてあった。
[PR]
by sato_tomokazu | 2011-05-14 22:39 | 展示

「Spring Ephemeral」展 コンセプト・ブック完成記念ミニトーク@FOIL GALLERY

ミニトーク受付開始時間に着くもすでに並びができてる状態でやはり立ち見に。
で、肝心のトークは新津保さん目的で行った自分としては物足りず。
アイドルが被写体だしそこ中心にしないと仕方ないにしてももっと写真的な話を聞きたかった。
あと初めて新津保さん見たけどなんか普通のおじさんだったなあ。
まあこれぞ写真家(カメラマン)って人の方が少ないのだけど。
[PR]
by sato_tomokazu | 2011-05-08 21:34 | 展示

今日観た展示

新津保建秀×早見あかり「Spring Ephemeral」@FOIL GALLERY
c0205224_2312173.jpg

ももクロ全然知らないけどこの子かわいいな、眉濃いけど。
そして新津保さんの写真の空気感すばらしい!
ちなみに一番いいなと思ったのはこの子が写ってるのじゃなく海景みたいな作品。

「第30回土門拳賞受賞作品展 石川直樹 コロナ」@銀座ニコンサロン
c0205224_23324475.jpg

土門拳賞だけあってリアリズム。
でも個人的に『THE VOID』、『POLAR』以外はピンとこない。

ホンマタカシ「Seeing Itself<建築写真編>」@gallery koko
c0205224_2221145.jpg

体験展示。
面白いけど逆さに観るのは具合が悪くなった。

ホンマタカシ 「between the books [Mushroom...]」@limArt
c0205224_22232346.jpg

キノコ写真。
店の雰囲気と取り扱ってる商品のせいかどれが作品で作品でないのかわからなくなる。

ホンマタカシ OUR MOUNTAIN@PAPIER LABO.
c0205224_22164420.jpg

活版印刷。
虫眼鏡で見たらドット。

@BEAMS 原宿
c0205224_22395164.jpg

展示より売ってた物が気になる、特に刺繍入りシャツ。
iPhone4用ケースは実用的じゃないから安くても買わないけどシャツはもう少し安ければ。

ホンマタカシ 「フォトグラフス」@GALLERY 360°
c0205224_21595978.jpg

「東京郊外」「Tokyo & My Daughter」「M」等々色んなシリーズが一気に観れて良い。
「東京郊外」はオペラシティでも展示してないし。

”Our Mountain”Takashi Homma Satellite 9@UTRECHT / NOW IDeA
c0205224_2262653.jpg

10人のアーティスト、アートディレクターがMountainシリーズを素材に製作したオリジナルのZINEとポスターの販売展示。
まあ欲しいと思うほど興味惹かれるのはなかった。

Takashi Homma London 1991@CENTER for COSMIC WONDER
c0205224_22122371.jpg

このシリーズは観たことない。
ハービーさんが撮りそうな感じ。

中村紋子 「Silence」@B GALLERY
c0205224_2345247.jpg

行ったらまさかのレセプション中。
さくっと観て帰る。

ホンマタカシ 「ニュー・ドキュメンタリー」@東京オペラシティ アートギャラリー
c0205224_21594781.jpg

半額になる閉館1時間前に合わせて行ったけど時間掛けてじっくり観るタイプじゃないから余裕。
「M」と「Trails」は以前観たGALLERY 360°のときより良かった。
あとギャラリーショップはNADiff系列だけあってかなりの充実っぷり、展示より長時間いたかも。

今日買った本
ミカル・シェルビン『ストレンジリ・ファミリアー』
c0205224_0594370.jpg

AKAAKAのサンプルセールで入手。
目当ての写真集無くてがっかりきたけど吟味した末に選んだ一冊。

『 Spring Ephemeral Binaural Scape 3.17』
c0205224_121062.jpg

表紙は1種にしてくれよ。

ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー図録
c0205224_0523483.jpg

ちょっと高いよなと思いつつもまあ図録なんてこんな値段か。
てか野口里佳の図録が安すぎた。

オノデラユキ『カメラキメラ』
c0205224_122937.jpg

現品のみで糸かがりはずれそうなページもあったけど思い切って購入。
ただし古着のポートレートにしか興味ない。
[PR]
by sato_tomokazu | 2011-05-07 23:32 | 展示

今日観た展示

TOKYO TRUE STORY 広川泰士/蓮井幹生@GALLERY 21
c0205224_21135881.jpg

このギャラリーはいつ行っても人いないな、邪魔されず観れるからいいけど。
ちなみに展示は暗すぎて細かなとこはわからず。
GW期間は全灯するってあるけどそれを信じないで懐中電灯持参するべきだった。
[PR]
by sato_tomokazu | 2011-05-04 21:14 | 展示

今日観た展示

第36回木村伊兵衛写真賞 受賞作品展@コニカミノルタプラザ
c0205224_21222398.jpg

展示観たときも思ったけど↑のモデルさんは雰囲気あるなー
ストレートなポートレイトなのに。
こないだ買った写真集にサインしてもらった!

<メゾン マルタン マルジェラ>Line13“White objects”@伊勢丹新宿店本館4階=ザ・ステージ#4
定番ライダース初めて見たけどレディースのがよかった。
とても買える値段ではないけど。
[PR]
by sato_tomokazu | 2011-04-24 21:23 | 展示

今日観た展示

澁谷征司写真展「FLAME」@AKAAKA GALLERY
c0205224_19381615.jpg

前回の展示と雰囲気がガラッと変わってた、ライティングや外からの光を抑え入ってすぐのプリントと額は暗め。
帰りに『BIRTH』購入、何度か見掛けたあの人が澁谷さんご本人だったとはー

西麻里 「wanderlust」@NO.12 GALLERY
c0205224_19411466.jpg

結構な重さの写真集を抱え強風の中を渋谷駅から歩いて行ったので着いた頃にはへばってしまいまともに写真を観れる状態じゃなかったのでそそくさと退散。

昨日録画した緋弾のアリア、C、電波女、あの花見る。
今クールの木曜深夜アニメは熱い!
[PR]
by sato_tomokazu | 2011-04-15 20:25 | 展示

今日観た展示

「木村伊兵衛写真賞35周年記念展」 @川崎市市民ミュージアム アートギャラリー
1997年度から2003年度の展示で今日が最終日。
それにしてもこの年代はストライク過ぎる!
やっぱ古着のポートレイトいい、オノデラユキの写真集欲しくなった。

鈴木理絵写真展「4月のビール」@谷中ふらここ
c0205224_23394232.jpg

友達の展示。
谷中に行く機会あったりポラロイド好きならぜひー
自分は最初スルーして通り過ぎました、店頭にある前掛けが目印!
[PR]
by sato_tomokazu | 2011-04-10 23:37 | 展示

今日観た展示

壱岐紀仁 「sleeping water」@和田画廊
c0205224_18463169.jpg

妙にアンニュイな表情する子だ。

第4回写真「1_WALL」展@ガーディアン・ガーデン
c0205224_18544079.jpg

地層のがよかった。
ポートフォリオだとくどいけど。

「記憶の桜」 展@リコーフォトギャラリー RING CUBE
c0205224_1852849.jpg

テラウチマサトのが微妙すぎるわ。

Stephen Gill 「Outside In」@G/P GALLERY
c0205224_1851572.jpg

このシリーズいいな。
チャリティー本が4月下旬発売らしいからその頃また行くかハードカバー本買うかも。

写真展「y-Generation」現代フォトグラファーの視点@渋谷西武B館8階 美術画廊
c0205224_1921732.jpg

大和田良作品が抜きん出てた。
ナンバーのプリントもう少し安ければ。

川島小鳥写真展「未来ちゃん」@PARCO FACTORY
c0205224_1935942.jpg

作品数多し!
そしてすごいにぎわってた、平成なのに昭和のにおいがする子。
[PR]
by sato_tomokazu | 2011-04-09 19:10 | 展示