目標をセンターに入れてスイッチ。

カテゴリ:びわ酒・梅酒( 5 )

びわ酒と梅酒

漬け始めて4ヶ月、いい感じに色出てます。
びわ酒のレモンのカスが気になって濾したいのだけど余ってる容器もないのでとりあえず放置したまんま。

c0205224_23472780.jpg


GF670W Professional
c0205224_0593628.jpg


FinePix X100
c0205224_102716.jpg

富士フィルムは完全に懐古趣味に走ってる。
[PR]
by sato_tomokazu | 2010-09-25 23:52 | びわ酒・梅酒

仕込み

いつもより30分早く起床し梅酒の仕込み。

c0205224_19142361.jpg

梅1kg
氷砂糖1kg
ホワイトリカー1.8L

梅1kg
黒糖400g
ホワイトリカー1.8L

梅1.1kg
黒糖200g
氷砂糖300g
ホワイトリカー1.8L
[PR]
by sato_tomokazu | 2010-06-10 19:22 | びわ酒・梅酒

下処理終了

ホームセンターで4Lビン×3、スーパーで氷砂糖と黒糖購入。
ビン洗って乾くまで放置。
梅到着、水洗いし二時間アク抜き。
ヘタ取りして乾かすためベランダ放置。
漬ける作業は明日。

先月漬けたびわ酒は氷砂糖が溶けきってた。
びわが浮いて空気に触れてる部分が変色してたので丸めたラップで落し蓋。
見た目だけの問題だとは思うけど見た目って大事だと思う。
漬けたとき落し蓋やるべきだった。

iPhone4発表されてiPadが空気になりつつある。
[PR]
by sato_tomokazu | 2010-06-09 22:50 | びわ酒・梅酒

漬けた。

梅は6月に届くのでその前にびわを。

c0205224_23224725.jpg


びわ2パック
レモン3個
氷砂糖200g
ホワイトリカー900ml
[PR]
by sato_tomokazu | 2010-05-29 23:31 | びわ酒・梅酒

梅、注文

無印は抽選当たるかどうかわからんので農園から買うことにした。
3㎏1500円。
ホームセンターで容器、あとホワイトリカーと氷砂糖と黒糖買ってこないと。

すでに巷じゃ流通してるエヴァ破うちには届かず。
そしていまだに発送通知がこないから明日も届かない可能性大。
宅配じゃなくTSUTAYA店頭受取にすべきだった。
[PR]
by sato_tomokazu | 2010-05-25 23:49 | びわ酒・梅酒